スポンサーリンク

#こんにちは、当ブログの管理人です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

それでは、ごゆっくりとご覧ください!

次期アメリカ大統領は「もしトラ」?歴代大統領や選挙の仕組み!

ランキング参加中
トレンド
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アメリカ大統領選は始まったばかり!

いよいよ加熱していくアメリカ大統領選。

バイデン続投か。

はたまた

トランプ返り咲きか。

最近ではテレビで舌戦を繰りひろげていた両者。

遠い海外の国の大統領選ですがアメリカとなると別です。

アメリカ大統領いかんによって日本に与える影響が違うからです。

いまだ世界の経済を回しているのはアメリカといっても過言ではないでしょう。

そんなアメリカ大統領ですが、どのような大統領がいたのでしょう。

またアメリカ大統領は、どのようにして決められるのでしょう。

今回は簡単に歴代アメリカ大統領の名前、有名な大統領の紹介と大統領選の仕組みなどをお伝えします。

次のアメリカ大統領、一体誰になるのでしょうか。

今後の行く末に乞うご期待といったところでしょう。

スポンサーリンク

★評判の良い記事★

秦の始皇帝の末裔は長宗我部元親?嬴政と長宗我部の関係!
「ハリーポッター」「マッシュル-MASHLE-」にも登場するマンドラゴラを日本に紹介したのは南方熊楠!
【身長から考える】豊臣秀頼が秀吉の息子である可能性は?

歴代アメリカ大統領は?

アメリカ大統領は次期大統領で47代目になります。

47代となると、かなり古い印象ですが実は日本の総理大臣の方が歴史があるのです。

ちなみに日本の総理数は、岸田文雄現総理大臣で101代目となります。

ここでは歴代アメリカ大統領の人名表と日本でも有名なアメリカ大統領、その功績などをご紹介いたします。

まずは歴代アメリカ大統領の人名表です。

アメリカ大統領を全て覚える必要はありませんが、日本にも影響を与えた大統領や世界的に有名な大統領などを覚えておくと

「この人、すごい!」

と思われるかも知れません。

次に歴代アメリカ大統領の中で、著名な大統領を数人ご紹介させてください。

スポンサーリンク

ジョージ・ワシントン

アメリカ初代大統領です。

偉業よりもお札で有名な感じです。

独立戦争でイギリスからアメリカ独立を果たした「建国の父」として有名。

幼少期に虫歯となり、大統領になった頃には、歯が一本しかなかったそうです。

エイブラハム・リンカーン

リンカーンと言えば、「人民の、人民による、、、」という超有名な演説をした人です。

「奴隷解放宣言」を提言し、南北戦争に勝利。

南北に分断しかかったアメリカの統一に貢献した、アメリカでは最高の大統領とも呼ばれている人物です。

最近の教科書では、「リンカーン」ではなく、「リンカン」と表記しています。

フランクリン・ルーズベルト

世界恐慌と第二次世界大戦の間の大統領。

彼のニューディール政策により、アメリカは世界恐慌から回復させた大統領です。

彼も「ルーズベルト」ではなく「ローズベルト」と表記される教科書が多くなっています。

ノーベル賞を受賞した初めての大統領として覚えてください。

ちなみにセオドア・ルーズベルトは、日露戦争においてポーツマス条約を締結した大統領です。

混同しがちなので、注意しましょう。

スポンサーリンク

ハリー・トルーマン

最近では「オッペンハイマー」で有名なアメリカ大統領。

日本にとって忘れられない大統領でもあります。

ポツダム宣言を受け入れて、日本は敗戦国となった時の大統領です。

ドワイト・アイゼンハワー

朝鮮戦争・日米安全保障条約のアメリカ大統領。

アメリカとソ連が冷戦状態と緊張状態でアメリカの舵取りをした「偉大なる素人大統領」とも。

ジョン・F・ケネディ

甘いルックスで今なお人気の大統領です。

キューバ危機を脱し、ソ連とアメリカの差を世界に知らしめた大統領。

ダラスでの暗殺劇が、あまりにも有名でもあり、アメリカ大統領といえばケネディと言う方も多いでしょう。

リチャード・ニクソン

ベトナム戦争の泥沼化、アメリカ経済の集落期に就任。

アメリカの1番シンドイ時の大統領と言っても過言ではないでしょう。

ニクソンと言えば「ウォーターゲート事件」が有名ではないでしょうか。

この事件を取り扱った映画などもありますので、ご興味のある方は是非ご覧ください。

バラク・オバマ

アフリカ系・有色人種初のアメリカ大統領。

和解政策ともいえる政策でキューバの国交回復、イランの核規模縮小、そして日本には被爆地訪問などを敢行しました。

個人的に大好きな大統領です。

しかしアメリカ景気回復には及ばすトランプ大統領誕生の引き金となりました。

★大統領を題材にした映画が豊富★

映画・ドラマが豊富なコンテンツ!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

スポンサーリンク

そもそも大統領選の仕組みは?

アメリカ大統領選は、日本の選挙と少し仕方が違います。

どのように選出され、どのように大統領が決定されるのかポイントをまとめてみました。

簡単な流れだけでも把握しておくと、今後の展開も予想ができて又違った見方も出来ます。

大統領選のポイントは

大統領選は、特に白熱したテレビ演説が見ものです。

少し興味を持たれた方は、テレビ演説を視聴してはいかがでしょうか。

大統領演説のテレビ中継は格闘技のようで面白い!

スポンサーリンク

「もしトラ」大統領で日本は変わるのか?

「もしトラ」とは、「もしトランプが大統領になったら」という意味です。

トランプが再び大統領に就任すれば日本は、日本の経済はどうなるのでしょう。

彼はアメリカファーストで知られた人物です。

あまり親日家という側面が薄く、利で動くタイプ。

「もしトラ」になると、専門家が色々と憶測し、否定的な意見が多いです。

ただ、今の日本は、それほど豊かではないので、誰が大統領になっても経済が好転するようには思われません。

ただ、ただ、歴代アメリカ大統領がアメリカを、世界を、豊かにしたように日本の総理大臣が日本を、世界を豊かにできるリーダーが登場して欲しいと願うばかりです。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました