タクシーが便利に使えるアプリ!
乗りたい時に乗りたい場所で!
目次
桜の名所・吉野桜の満開は4月上旬!
今年の吉野桜の見ごろを調べると4月上旬となっています。
その季節の、ほんの一瞬にしか出会えない桜を楽しみにしている方はたくさんいらっしゃいます。
なかでも吉野は歴史が古く、歴史上の偉人たちが魅了された場所です。
悠久の歴史を感じることができる吉野桜。
さぞ記憶に残る旅になることでしょう。
今回は吉野の歴史、吉野へのアクセス方法。
そして最近話題のタクシーアプリGOについて簡単にまとめました。
吉野の歴史を知り、吉野桜の魅力に触れ、便利なタクシーアプリGOを理解する。
この記事で誰かの参考と検討になってもらえれば幸いです。
吉野の歴史とアクセスは?
桜の名所である吉野ですが、日本史でも重要な役割を担った場所なのです。
歴史の舞台になった吉野の歴史を簡単にご説明するとともに吉野までのアクセスなどをご説明いたします。
吉野の歴史を知ることで吉野桜の見方も一層趣き深いものになるでしょう。
歴史の舞台になった吉野
吉野の歴史は古く、吉野山は今も昔も桜の名所として知られていました。
平安時代には和歌で歌われるほどの名所ですが、日本史の教科書に登場するのが鎌倉時代や室町時代。
ここでは室町時代に朝廷を開いた後鳥羽上皇や源義経などについて、お伝えいたします。
南朝を開いた後醍醐天皇のお話
吉野に南朝を開いたのは、後醍醐天皇です。
鎌倉幕府衰退後、建武の新政をおこなった後醍醐天皇は、足利尊氏と対立。
政争に敗れた上皇は、吉野に朝廷を開き、世にいう「南北朝時代」が幕開けしたのです。
南朝を開いた後醍醐天皇。
天皇を中心とした世の中を作るために何度も失敗しては立ち上っているというタフな天皇です。
「鎌倉殿の13人」でお馴染みの後鳥羽上皇は承久の乱で敗れ、隠岐に流刑になっていますが、同じく後鳥羽天皇も隠岐に流刑となっています。
鎌倉時代の始まりと終わりに関わり、天皇中心の政治思想と同じ隠岐に流刑されているなど、何かと共通点が多い両人。
感慨深い歴史の趣きを感じれるのも吉野の魅力なのです。
源義経が隠れ、西行法師が暮らした場所
吉野に縁がある歴史上の人物といえば源義経や西行法師が挙げられます。
西行法師は「新古今和歌集」にも取り上げられている有名な歌人です。
世俗を嫌った彼は、放浪の旅に出ることとなります。
そして吉野にも訪れ、3年程暮らしたそうです。
当時から和歌でも有名であった吉野桜。
西行法師は、吉野桜に囲まれ、和歌を詠む生活を満喫したことでしょう。
また源義経が兄・頼朝から追われ、身を隠したのが吉野。
恋仲の静御前が吉野に想いを馳せ、義経への恋慕を綴った歌も有名です。
歌舞伎でも「義経千本桜」などは観客を沸かせる演目として有名です。
源義経と静御前には、吉野桜がよく似合うということなのでしょうか。
吉野へのアクセスは?
吉野への最寄り駅は、近鉄吉野駅になります。
近鉄阿倍野駅から特急で1時間弱。
近鉄難波駅からだと1時間半から2時間以内が目安となります。
車でのアクセス方法は、吉野山の下千本駐車場(吉野山観光駐車場)を目的地としてカーナビを設定してください。
駐車場から15分ほどで満開の桜が見えるはずです。
ちなみに近鉄名古屋駅からだと3時間半ほどで、名古屋から車で吉野山に行くのも3時間半ほど。
電車でも車でも、時間的には大差がないようです。
また注意点として、桜のシーズンは大混雑が予想され交通規制もありますので、予定時刻よりも早めに出かけることをおすすめします。
話題のタクシーアプリGOは観光で使えるか?
便利なタクシーアプリとして、最近話題のタクシーアプリGOですが、どのような利点があるか見ていきましょう。
かなり便利なタクシーアプリなので、この際に登録してみてはいかがでしょう。
タクシーアプリGOとは?
タクシーアプリGOは、たくさんのメリットがあります。
ここでは、タクシーアプリGOのメリットを一覧でまとめました。
検討のご参考にしてください。
- キャンペーンやクーポン類が豊富で、利用料金が安くできる
- 一部地域を除いて、迎車料金無料でタクシーが呼べる
- 提携タクシー会社が多く、利用できるエリアが幅広い
- 提携タクシー会社が増え、予定時間よりも早くタクシーが来てくれる
駅からのアクセス手段として活用がベター!
奈良エリアでタクシーGOを使える範囲は広がっています。
奈良県でも相当な範囲で利用できるのですが、調べてみると吉野はエリアに入っていませんでした。
ただし今後も対応範囲は拡大中なので、もしかしたら対応しているかも。
タクシー会社に問い合わせした方が良さそうです。
また桜シーズンは混雑が予想され、一部歩行者天国にもなっています。
例えば、近鉄吉野駅から下千本駐車場までタクシーで行くという手段が効率的かも知れません。
吉野に限らず、いたるところで行楽シーズン・観光シーズンは多くの方が移動します。
いろいろな交通手段を少しずつ利用して目的地に行かれた方がストレスなく観光も楽しめるでしょう。
その手段の一つにタクシーを利用するのも良策ではないでしょうか。
タクシーが便利に使えるアプリ!
乗りたい時に乗りたい場所で!
今年の吉野桜は今年しか見れない!
当たり前ですが、今年の吉野の桜は今年だけです。
日本の良さが凝縮された桜を愛でるという風習。
海外の方も日本の桜に魅了され、多くの方が来日されます。
桜が見れるのは数週間だけなので、ぜひ花見に出かけてみませんか。
中でも吉野桜は日本を代表する桜の名所です。
吉野の歴史を知り、今の桜を見れば、何か心の琴線に触れるものがあらわれるかも知れません。
ぜひ桜の名所に行く際は、電車やバス、そしてタクシーなどを活用して効率的な方法で目的地にいきましょう。
タクシーが便利に使えるアプリ!
乗りたい時に乗りたい場所で!