スポンサーリンク

#こんにちは、当ブログの管理人です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

それでは、ごゆっくりとご覧ください!

新撰組だけが人気になる3つの理由と1つの事実

ランキング参加中
歴史
この記事は約19分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
スポンサーリンク

3月13日は、新撰組の創立記念日だそうです。

今もなお、人気のある新撰組。

幕末には、他にも「見廻組」や「新徴組」など、幕末の幕府を支えた隊が多く存在していました。

では、なぜ新撰組だけが有名であり、今も人気の組織であるのか。

これらの理由を深堀りすると共に、新撰組の人気を不動のものにしたキーマンについて言及します。

映画やドラマ、アニメまで、幅広く活躍する新撰組が人気なわけを理解することで、より新撰組・幕末の面白さがわかって貰えることでしょう。

新撰組の魅力について、ご一考できれば幸いです。

今でも数々のテレビや映画、アニメなどで人気のある幕末の暗殺集団といえば「新撰組」。

中にはイケメン揃いのBL風アニメや漫画、コメディー風のものまで史実とかけ離れたエキセントリックな作品もあります。

なぜ、これほどまでに愛される組織になったのでしょうか?

日本の夜明けを阻害した暗殺集団である彼らは、いわば悪役のはずです。

荒くれ者の集団であり人斬り集団である彼らは、世に疎まれこそすれ、アイドルのように人気がある理由を考えてみました。

新撰組が人気者になった理由は、以下の3点ではないかなと思われます

それぞれの理由を次に詳しく言及していきます。

新撰組が人気の秘密が解き明かされるかも知れません。

新撰組が人気な理由その1は、新撰組自体のサクセスストーリーにあると思われます。

新撰組に入隊したメンバーのほとんどは、武家の出身ではありません。

武家の出身でない彼らが、いかにして武家として、人気を博す集団組織となっていくのかといったサクセスストーリーが人々の胸を打つからでしょう。

エリートではない農民上がりの集団。

名前も聞いたことがない田舎流派・天然理心流の剣術指南である近藤勇と仲間たち。

それが様々な困難を乗り越えて、一流の暗殺集団、最強の暗殺集団になっていく様。

これだけでヒーローアニメの王道のような設定ではありませんか。

そしてサクセスストーリーには、華を添える存在がなくてはなりません。

すこし、他の隊と新撰組との比較をしながら、新撰組の魅力について深堀りしていこうと思います。

見廻組は聞いたことがあるが、新徴組の名前は聞いたことさえないという方も多いことでしょう。

他にも幕末には様々な隊がキラ星の如く現れては消えていく、まさに動乱期ならではの乱立振りでございます。

その中でも、京都の警護隊といえば、見廻組と新撰組。

江戸の警護隊といえば、新徴組だったのです。

ここで見廻組と新徴組について、簡単にご説明いたします。

京都の治安維持のために幕臣によって結成された組織です。

身分も様々な者によって結成された新撰組と違い、素性が明らかなエリート集団とも言えるでしょう。

主な警備対象地区は、御所や二条城周辺で、新撰組の警備対象地区は祇園や三条などです。

2つの隊は、警備対象地区も違うこともあり、身分が違うという意識もあり、混じり合うこともなかったのです。

また、新撰組の局中法度のような厳しいルールはなかったですが、体面を重んじる武家として育った彼らは自然とルールや規範は備わっていたようです。

ここまで聞くと新撰組の方が育ちが悪く、粗野で粗暴のようなイメージですが、いまいち見廻組が人気が出なかったのには理由があります。

それは、幕末最大のヒーローである坂本龍馬が暗殺された近江屋事件にあります。

この暗殺を企てたのが、見廻組の与頭であった佐々木只三郎なのです。

他にも、幕末の怪人清河八郎の暗殺にも関与したのだとか。

坂本龍馬は、新撰組に負けるとも劣らない時代が産んだヒーローです。

その人物を暗殺してしまったのが見廻組では人気がないのも頷けます。

京都が新撰組なら江戸は新徴組。

先ほどの清河八郎が創設した「浪士組」を継承した隊です。

幕末は、どうしても天皇がいる京都が中心になりますが、その間の江戸はどうなっているかと言うと。。。

混乱の極み。

無法者が集まる治外法権のような場所。

一攫千金を目論む怪しげな外国人商人などなど。。。

何でもありの荒れに荒れはてたゴミ捨て場のような有り様だったのです。

そこで治安を守っていたのが新徴組です。

新徴組が、もっとフォーカスされても良さそうなのですが、新撰組のような華々しい活躍があるわけでもなく、新撰組の二番煎じ的な感じの組織というイメージを拭えません。

江戸を影のように警護し、江戸幕府が崩壊すると解散した組織。

それが「新徴組」という組織です。

新撰組と坂本龍馬。

幕末のヒーローと暗殺集団という関係で、多くのドラマや小説で、度々会ったり話したり、時には共闘するシーンがあったりと互いに深める間柄。

しかし、実際は残念ながら接点が皆無だと言えるでしょう。

あくまでもドラマや小説だけの関係であり、同じ京都にいるのだから、そうあって欲しいという期待値だけの関係です。

もし龍馬が新撰組と出会っていたら、問答無用で即座に斬られていたかも知れません。

新撰組と関係が深いのは、むしろ桂小五郎などの長州藩。

因縁深いといった意味が強い印象ですが。。。

薩長同盟が成立し、世の中は新時代の幕開けへと急速に舵をきります。

そのような状況の中、新撰組はいよいよ最後を迎えることとなります。

戊辰戦争が遂に勃発。

幕府軍の敗戦が続く中、新撰組の精神的支柱である近藤勇が千葉県流山にて投降します。

時代に取り残された新撰組の未来は、もう何処にも存在しないことを痛感したが故の諦念ともとれる投降。

せめて最後は武士らしくあろうとしたのでしょうが、維新軍にて罪人として処罰されたのです。

しかし斬首、その後、三条河原にて首を晒されるという惨い仕打ち。

近藤勇が処刑されたことで実質的に新撰組は瓦解します。

この新撰組の幕の閉じ方が絵も言われぬ美しさがあり、判官贔屓の国民性と言われる日本人の心に刺さったのでしょう。

新撰組は永遠に語り継がれる組織となったのです。

新撰組を題材にした小説は数多くあります。

それ程、魅力的な素材である新撰組は、小説家の創作意欲の湧くストーリーなのです。

史実から派生した小説が多く存在するのも新撰組のメンバーが個性的なキャラクターであるからでしょう。

小説家が自由に新撰組を描くことで、新撰組そのものにフォーカスされ人気が出たのです。

まるで魔術師のような小説家。

その小説家が新撰組を題材にしようとしたきキッカケなる小説や小説家が存在します。

ここでは新撰組小説のバイブル的な存在を少しまとめてみました。

初めて新撰組を小説のネタとしたのは、子母沢寛(しもざわかん)という明治生まれの小説家です。

彼は「新撰組始末記」、「新撰組物語」、「新撰組遺聞」という新撰組3部作を発表して人気を博します。

小説というよりは、現在でいうところのルポルタージュのような小説で、一流の資料としても重宝されていました。

「小説としての新撰組ストーリーは、人々に共感され、人気が出る」

子母沢寛の作品以降、小説家は、こぞって新撰組を題材にした小説を書くようになります。

その中で、最も有名な昭和の巨人・司馬遼太郎が新撰組を一気にスターダムへと登らせるのです。

・新撰組を扱った司馬遼太郎の有名な小説

昭和の巨人・伝説の小説家である司馬遼太郎。

彼は、戦国時代・幕末の有名無名な人物にフォーカスをあて、スターにした名プロデューサーでもあります。

彼が描く小説は、これが史実であると誤認されるぐらいに人物を丁寧に描きます。

坂本龍馬や石田三成、あるいは河井継之助などは、その見方が180度変わった人物でしょう。

まるで魔術を使ったような小説家である司馬遼太郎。

幕末の荒くれ集団である新撰組を有名な小説といえば「新撰組血風録」と、そして「燃えよ剣」でしょう。

中でも「燃えよ剣」は、映画やドラマにもなった有名な小説です。

新撰組を知ったキッカケは、「燃えよ剣」からという方も多いのではないでしょうか。

▼普及の名作・司馬遼太郎の幕末小説▼

 楽天市場で見る燃えよ剣 新装版/司馬遼太郎【3000円以上送料無料】

Amazonで見る燃えよ剣 新装版 司馬遼太郎/著 保管c

楽天市場で見る【中古】竜馬がゆく (新装版) 文庫 全8巻 完結セット (文春文庫)

Amazonで新品もあり【全8巻 完結セット】竜馬がゆく 新装版/司馬遼太郎 文春文庫 /

新撰組のサクセスストーリー・シンデレラストーリーと美しき終焉。

そこにインスパイアされた伝説の小説家が新撰組の魅力を世に知らしめました。

そして、最も新撰組の人気を不動にしたコンテンツ

それはテレビというコンテンツでしょう。

歴史ドラマの大家といえばNHK。

老若男女、幅広い層を取り込んでいるNHKで人気のあるドラマといえば、朝ドラマと大河ドラマです。

大河ドラマが新撰組をフォーカスすることで人気が飛躍的に伸び、一気に加速させたのです。

幕末を題材にしたドラマでは欠かすことができない存在となった新撰組。

最も新撰組の人気に貢献したのは大河ドラマです。

古今東西、大河ドラマでは、手を替え品を替え、新撰組を取り扱ってきました。

記憶に残るような大河ドラマをもう一度見たいと思った時に見るオススメ方法は2点あります。

それはNHKオンデマンドとU-NEXTです。

それぞれの特徴を見ていきましょう。

NHKで放送された地上波・衛星波の番組を見られるサービスです。

人気の大河ドラマや朝ドラ、あるいはドキュメンタリーと様々な作品を見ることができます。

もう一度見たい大河ドラマや最新の見逃した大河ドラマなど。

NHKの作品を網羅したい方には、打ってつけのVOD(動画配信サービス)となっています。

国内最大級の超優良なVOD(動画配信サービス)です。

また無料トライアル期間なども実施しており、ポイントも利用できるところが利点です。

他のVODと比べ、月額料金は高めの設定ですが、サービスとコンテンツの充実度も優れたVODです。

またポイントを使用して、NHKオンデマンドの大河ドラマを見ることもできます。

過去の大河ドラマを見る方法は、その他にもありますが、NHKオンデマンドに加入するか、U-NEXTに加入してからポイントなどを利用してNHKオンデマンドの大河ドラマを見るのがオススメです。

NHKドラマにどっぷりハマりたい方には、NHKオンデマンドですが、新撰組をもっと深く知りたい方や幕末に興味がある方にとっては、豊富なコンテンツがあり、無料トライアルやポイントがあるU-NEXTが最適です。

無料トライアル実施中!<U-NEXT>

今日に至るまで人気がある新撰組には、理由があることが分かって頂けたと思います。

しかし新撰組がここまで人気となったのには土方歳三の存在が不可欠です。

つまり新撰組は土方歳三あってこその人気といえます。

近藤勇でも、沖田総司でも、斎藤一でなければダメだったのか。

恐らくダメだったのでしょう。

理由は、新撰組そのものが土方歳三だからです。

それと端正な顔立ちである土方歳三がいなければ物語に彩が出ません

新撰組を唯一無二の組織にし、後日譚が一層新撰組を人気にした土方歳三の人となりに言及します。

Uniという言葉をご存知でしょうか。

Uni とは1つという意味です。

新撰組をUniにした土方歳三は実際何をしたのでしょう。

土方歳三の組織強化は徹底していました。

例えば

Uniform (ユニフォーム)

赤穂浪士の忠誠心に触発された土方は、新撰組の隊服を統一します。

隊服を統一することで一体感やチーム意識の強化に成功するのです。

Universal Standard (共通基準)

土方は局中法度という規約を基準にして行動することを強要します。

もし法度に背けば即、死罪。

この厳し過ぎる共通基準を設けることで無類の強さを誇る組織となったのです。

Unique(唯一の、独特の)

Uniform を揃え、Universal Standardを策定し、京都市中の警護にあたる新撰組。

新撰組の組織体制は、土方歳三の唯一で独特な価値観によるものが大きいのです。

つまり土方歳三こそが唯一無二の存在であったからこそ、新撰組は、今もなお人気がある集団ともいえます。

「鬼の副長」こと土方歳三は、新撰組瓦解後も戦い続けます。

函館・五稜郭。

幕末最後の戦いである箱館戦争で、土方歳三は最後を迎えます。

幕臣・榎本武揚が旧幕府軍による蝦夷地共和国を夢想し、建築された五稜郭と函館戦争。

しかし、この戦いは土方歳三が主役です。

近藤亡き後、最後の新撰組副長として、壮絶な戦死。

この土方歳三の華々しい最後があって、新撰組のストーリーが完結するのです。

新撰組も箱館戦争も、最後は土方歳三があってこそフォーカスされたと言っても過言ではありません。

土方歳三の人気が新撰組の人気に紐づいている。

つまり新撰組の人気の秘訣とは?

それは土方歳三であるということです。

土方歳三の人気がわかる大人気コミック!


【今だけポイント10倍!】[新品/あす楽]ゴールデンカムイ (1-31巻 全巻) 全巻セット

幕末といえば新撰組ぐらい、人気になった組織。

人気になった理由は様々でしょうが、主に3つの理由からくるのではないでしょうか。

そして

土方歳三の存在。

土方歳三がいなければ、新撰組が語られることがなかったでしょう。

また新撰組を題材にしたドラマやアニメも豊富にありますが、土方歳三を題材にしたドラマやアニメも豊富にあります。

中には土方歳三は、箱館戦争から生き延びたというストーリーのアニメもあります。

ここで無くすのは惜しい男である土方歳三。

日本人の判官贔屓も相まって、土方歳三は今もなお人気のヒーローとして存在するのでした。

京都も函館も土方歳三を知れる素晴らしい街です!

【ヤフートラベル】取り扱い施設数が約17000施設!!国内最大級宿泊予約サイト

タイトルとURLをコピーしました