スポンサーリンク

#こんにちは、当ブログの管理人です。当ブログではアフィリエイト広告を利用しております。

それでは、ごゆっくりとご覧ください!

【魔術のトリビア】伝説の最強魔術師4人は実在する?

ランキング参加中
特集
この記事は約26分で読めます。
記事内に広告が含まれています。

▼人気の魔術師を見れる▼

好きな映画・アニメが見放題!

トライアル実施中!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>
アニメ観るなら<U-NEXT>
映画観るなら<U-NEXT>



スポンサーリンク
スポンサーリンク

アニメ・ゲームで大活躍する魔術師。

味方にすると大変頼もしいですが、敵にすると大変厄介です。

魔術師の存在、それは歴史や神話が織り交ぜられた謎めいた領域です。

彼らは単なる幻想だけでなく、実際に魔術を駆使したという文献さえ残っています。

魔術とは、単なるマジックやトリック、儀式だけではなく、時には自然の法則に挑戦し、人間の知識の限界を超えようとする試みなのです。

歴史上、様々なシーンで魔術師と呼ばれる人物が登場し、彼らの行為は神秘的なものに映し出されてきました。

魔術師の存在は歴史のなかで常に人々を引きつけ、尊敬される存在なのでした。

今回は、史上有名な伝説の4人の魔術師たちに言及します。

この4人の伝説に触れ、魔術師というものの一考にしてください。

古今東西、魔術師を名乗る人間は、枚挙に暇がありません。

魔術師と聞くと、何やら胡散臭い人物かと疑ってしまいます。

魔法や魔術は、マジックやらトリックやらなのかも知れません。

しかし本物の魔術師だと信じられ、尊敬の対象となる人物もいます。

本当にいたのかどうか実在も怪しい魔術師も含め、4人の有名な伝説の魔術師をご紹介します。

▼魔術師には欠かせないアイテム記事▼

ソロモンとは、紀元前10世紀に実在した?古代イスラエル王国の王様です。

旧約聖書にも登場し、英雄ダビデ王の息子として知られています。

ダビデは英雄ですが、ソロモンは、彼の時代に古代イスラエル王国は最盛期を迎える程、内政力・外交力に長けた王でもあります。

一方、晩年は庶民に重税を課し、自身は贅沢な暮らしをした王としても知られています。

その為、庶民の不満が高まり、ソロモン死後、古代イスラエル王国南北分裂という結果となったのです。

大変な知恵者であり、詩人でもあったソロモンは、「ソロモンの箴言(しんげん)」などが有名です。

「ソロモンの箴言(しんげん)」は、今日でも教訓・格言として活かしている大富豪もいる程です。

▼賢者ソロモンの教え▼

アニメやゲームなどで有名なソロモン。

魔術師としてのソロモンで最も知られている逸話は「ソロモンの知恵でしょう。

ソロモンが結婚する際、神に沢山の捧げ物しました。

その事に喜んだ神がソロモンに何でも望みのものを与えるという。

その時にソロモンが知恵が欲しいと言った事に感激した神が、知恵の他に富と名声を与えたという逸話です。

その他に、「ソロモンの指輪」という逸話があります。

これは天使ミカエルから授かった指輪に呪文を唱えると天使と悪魔が現れ、神殿を建設したという逸話です。

その際、働かされた悪魔が暴れ出したので、悪魔を封印し「バビロンの穴」と呼ばれる深い湖に沈めたのです。

この封印が誤って解かれてしまい悪魔が逃げ出しました。

この逃げ出した悪魔が「ソロモン72支柱」という。

アニメやゲームでは、お馴染みのキャラクターとなりました。

▼ソロモン72支柱が出る有名なアニメは▼

アーサー王伝説の登場人物で伝説の魔術師です。

「ブリタニア列王史」では、実在の人物のように描かれていますが、実在が否定されているの魔術師です。

アーサー王の誕生を予見し、自身は人間と精霊(夢魔とも)との間に生まれたハーフ。

ハーフ故か魔術に長け、ストーンヘッジを築いたとも言われています。

アーサー王の師、よき仲間、よき相談相手であり、円卓の騎士とも良好な関係を築きます。

万能の魔術を使い、魔法使いの典型とされているマーリンですが、悪魔の血のせいか大変な女好きとして描かれていることが多いキャラクター。

仙人のようで、悪魔ようで、そして人間くさいという魅力的な伝説の魔術師です。

最後は、愛した女性に騙されて、「霞の塔」に閉じこめてしまって亡くなったという結末です。

今でも数々の映画やアニメなどに登場するマーリンは、万能の魔術師・魔法使いらしく姿や形を変えて描かれ、物語に登場します。

ちなみにマーリンの得意とした魔術は、変身の魔術

人間のみならず、ありとあらゆる動物に変身できたと言われています。

後は物体を瞬時に移動させる事ができ、ストーンヘッジを移動させました。

アーサー王が危機に瀕した時は、相手を眠らせる魔法をかけ、無事アーサー王は危機から免れたとも言われています。

マーリンは、姿・形を変え、今でも数々の名作に登場する無くてはならない魔術師なのです。

▼ハリーポッターの原点とも▼

▼魔術師といえばハリーポッター▼

日本で一番有名で、一番高名な呪術師であり魔術師といえば安倍晴明でしょう。

数々の逸話を残す伝説の呪術師です。

実在した人物ですが、その正体は、およそ万能の呪術師とは、かけ離れた人物です。

彼は晩年に陰陽寮に入学し、陰陽道を学び直します。

そこから陰陽博士になったのが58歳頃。

およそ天才とは掛け離れた遅咲きの苦労人が安倍晴明の実の姿です。

歳を重ねた苦労人である安倍晴明は、長く世間に揉まれているので自己プロデュースに長けていたのか、メキメキと頭角を表します。

時の天皇にも重宝され、85歳の長寿で亡くなります。

陰陽師として、数々の奇跡を起こしたとされていますが、多分に自己プロデュースに長けた老獪な老人といった感想は否めません。

安倍晴明の逸話は沢山あります。

天才陰陽師・安倍晴明の逸話は

など、その他にも逸話は沢山ある日本を代表する魔術師です。

今日でも最強の呪術師として、アニメや映画に引っ張りだこの陰陽師なのです。

そして、実際は老いて大成した安倍晴明ですが、若くして霊力、知力を兼ね備えた美男子として描かれることが多いのも特徴です。

▼安倍晴明の記事は▼

20世紀最高の天才科学者と問われれば、アイザック・ニュートンの名前が出る程の逸材です。

ニュートンの三大発見

これらは、あまりにも有名な発見であり天才ニュートンがニュートンたらしめる偉業です。

ニュートンはどのような人物かと言うと、複雑な家庭で生まれ、決して恵まれたとは言い難い環境で育ちました。

陰気で無口、あまり人を信用できない性格は、その家庭環境の影響を受けたのかもしれません。

頭脳は明晰でしたので、名門ケンブリッジ大学を卒業したのですが、運悪く、その当時大流行したペストにより就職ができませんでした。

そして無職のニュートンは田舎に引きこもり研究に没頭しました。

そこで例の三大発見をしたというのですから、誰もが到達できないような天才だったのでしょう。

その他、ニュートンにはいくつもの顔があります。

薬剤師や政治家などもニュートンの顔です。

彼の頭脳は、科学だけでは飽き足らなかった。

そして最後に到達したのが魔術師という顔です。

特に彼は魔術の中でも錬金術に没頭しました。

経済学者ケインズは、ニュートンのことを最後の魔術師だと言っていたそうです。

偉大な発見を20代で成し、晩年は地位も名誉も得たニュートン。

最後、魔術に魅せられた彼は、人生で何を得たかったのでしょうか。

ニュートンの錬金術研究は、俗人的な金儲けの為の研究ではなく、神への挑戦というのがテーマなのです。

それは天才たる所以ともいうのでしょう。

金を精製するためには「賢者の石」たる秘石が重要との事を膨大な資料と時間をかけて発見しました。

賢者の石に必要なのは水銀だそうです。

水銀には中毒性が強く、錬金術研究の為にニュートンは鬱病を発症したとも言われています。

またヨハネの黙示録も研究していたようで、ニュートンの計算では2060年以降に世界は滅びるとも予言しています。

天才学者が言うのですから、何やら本当の事のように思えます。

もしかしたら三大発見も魔術を使って発見したのかも知れません。

それほどニュートンの発見は人智を超えた20世紀最大の発見だったのです。

▼ニュートンの記事は▼

神秘的な能力を使い、超自然的な現象を起こす魔術師たち。

夢のような能力で、人々の味方になることもあれば、敵になることもある魔術師たち。

アニメ・ゲームなどで今でも活躍している4人の魔術師を今回ご紹介いたしました。

実在した人物もいれば、架空の人物もいます。

「われらは夢と同じ物質でできている」

かのシェークスピアは、小説の中の魔術師に、このセリフを言わさせます。

希望や願望などの夢は、やはり儚く、魔術もまた儚いものなのでしょう。

しかし、儚いものだからこそ、人々を魅了してやまないのが魔術であり、その魔術を駆使する魔術師たちは尊敬に値する価値のある人物なのです。

いまでも、どこかで魔術師たちは、夢のような魔術を駆使して超常現象を起こしているのかも知れません。

▼人気の魔術師を見れる▼

好きな映画・アニメが見放題!

トライアル実施中!

無料トライアル実施中!<U-NEXT>
ハリー・ポッターを観るなら<U-NEXT>
アニメ観るなら<U-NEXT>
映画観るなら<U-NEXT>



タイトルとURLをコピーしました